よくある質問
FAQ
フリーランス(個人事業主)のコンサルタント御一人でも、御一人の会社様でもお気軽にご登録ください。
当社サービスに関して
- どのようなコンセプトのサービスなのでしょうか?
- 当社は登録型コンサルティング案件紹介エージェントの機能を有していますが、同種のサービスと比べて、よりフラットな協業関係を志向しているところが特徴です。フリーランスのコンサルタントやブティック系コンサルティングファームと一案件に閉じない中長期的なお付き合いができるように努めています。詳しくはこちらをご覧ください。
コンサルパートナーズならではのサービスについて
- コンサルパートナーズならではのサービスについて 登録型の案件紹介サイトとは何が違うのでしょうか?
- パートナーとの対等な関係性を目指している点です。パートナーのスキルアップやキャリア形成を考えながら、一緒にビジネスの拡大を目指すことで、双方にとってプラスになる関係を築ければと思っています。そのためには案件ベースの単発のお付き合いではなく、中長期的につながっていくことが重要だと考えます。
実は当社案件への参画実績がないのに長いお付き合いのパートナーもいます。半年に一回程度の情報交換ですが、双方にとって有益だからこそ現在に至るまで続いています。案件の紹介のみに閉じないという当社姿勢を象徴する事例だと言えます。
メリットに関して
- フリーランスのコンサルタントにとってパートナーシップメリットはありますか?
- 大きく分けて、以下の3つのメリットがございます。
1.孤独に陥ることなく、全体を俯瞰した上でのキャリア形成やスキルアップの方向性、その対策などを相談できる
2.案件の紹介を受けられる。また、案件参画で困った際には具体策をディスカッションできる
3.自らが稼働するほかに、自身の人脈等を生かしてインセンティブを得ることができる
- ブティック系コンサルファーム(独立系コンサルティングファーム)にとってパートナーシップメリットはありますか?
- 大きく分けて、以下の3つのメリットがございます。
1.タイミングが合えば共同提案などを行える(双方のジュニアスタッフのサポートも安心して行える)
2.自社案件の人員不足を補うことができる(アベイラブル要員のアサインにも適している)
3.コンサルティング会社の経営について、当社社長と意見交換ができる
初回打ち合わせに関して
- 初回打ち合わせはどのような内容でしょうか?
- 当社の簡単なご紹介のあと、現状の課題についてお話させていただきます。その後、コンサルタントとしての悩みや目的などについてお伺いしたうえで、どのような形で協業していくのが双方にとって好ましいのか意見交換させていただきます。場合によってはその場で案件情報を提供したり、当社の研修型イベントをご案内することもあります。
- 初回打ち合わせは対面でしょうか?電話でしょうか?
- ご来社の上、対面での打ち合わせを基本としています。ただし、ご都合がつかない場合はビデオ会議や電話、メールといった手段でも対応いたします。
- 自分がフリーランスのコンサルタントとしてやっていけるか心配ですが、そういったご相談でも良いでしょうか?
- ウェルカムです。当社は長くサービスを展開しているとともに、コンサルティングのメディア事業(「コンサルのあんなこと、こんなこと」)も展開しており、豊富な知見を有しています。都合の良い話ばかりではなく、失敗事例も織り交ぜながら、どうすべきか一緒に検討できればと考えております。
- フリーランスか転職を視野に入れており在職中ですが、初回打ち合わせをお願いしても良いでしょうか?
- ぜひお申込み下さい。当社では多面的なご支援が可能です。これまで当社にご登録いただいた1,000名以上のパートナーの中でも同様の悩みを持つ方がおられましたし、働き方の多様化に伴い、あらゆる就業形態に対応してきた実績がございますから、できる限りのアドバイスをさせていただければと存じます。同時に、当社では転職支援サービスも行っており、コンサルティングファームやベンチャーキャピタル、ベンチャーCxOクラスへの推薦も可能です。
案件紹介に関して
- 案件紹介は必ずしてくれるのでしょうか?
- 案件数は常時数百件ございますが、ご希望条件のすべてを満たす案件のご紹介をお約束するものではありません。単価や経験などがマッチしない場合はご紹介ができませんのでご了承ください。
- 案件参画中、スキルや知見で困った際、相談に乗ってもらえますか?
- もちろんです。当社はコンサルティング会社として14年の歴史があり、大手ファーム出身者もいれば、いわゆるたたき上げのプロパーのコンサルタントもいますので、ぜひお気軽にご相談ください。
- どのような案件がありますか?
- これまでの実績は以下の通りです。
IT:45%、業務:20%、組織人事:20%、戦略:15%
商社:20%、情報・通信:20%、製造・メーカー:20%、エネルギー:10%、金融:10%、公共:10%、その他:10%
ITに関しては、IT構想策定や要件定義といった最上流や、PMO、PgMOといった領域のご支援が多いです。
やや比率が低い戦略については当社としても提案しておりますが、常時ご紹介できるほど数は多くありません。
案件実績の詳細はこちらのページも参照ください。
- コンサルファーム出身の主婦向けに稼働調整やリモート案件はありますか?
- 多様なキャリアを持つ方々にご活躍いただけるように、営業メンバーを増員して対応を進めています(2023年3月現在)。すぐにご希望の案件をご紹介できる状況ではありませんが、今後に向けて、初回打ち合わせのお申込みをいただけましたら幸いです。
- 登録手数料はありますか?
- 一切かかりません。
参画案件の報酬に関して
- 報酬のレンジはどれぐらいですか?
- これまでの実績は以下の通りです。
~100万円:20%、100~150万円:30%、150~180万円:30%、180万円~:20%
- 支払いサイト(支払い期間)はどれぐらいですか?
- 諸条件を満たした場合には即日払いなどのご要望に対応できる可能性があります。独立直後やフリーになったばかりの方ならではのご事情を考慮の上、柔軟に対応させていただきます。
参画案件以外の報酬に関して
- 案件で稼働する以外に収益を得る方法があるのでしょうか?
- はい。当社によるコンサルティング営業の提案支援や、人材紹介事業における転職希望者のご紹介、同業の知人のご紹介などにより売上げにつながった場合にはフィーをお支払しています。
契約・請求各種業務に関して
- 契約・請求等の手続きがまったくわからないのですが、教えてもらうことできますか?
- もちろんです。慣れないうちはわからないことだらけで大変だと思いますので、ご要望に応じてご説明させていただきます。
その他
- 友人・知り合いを紹介したいのですが
- ぜひともお願いします。
- 対応していただけるコーディネーターの方のムラが心配です
- このようなサービスを展開しているからこそ、当社では従業員教育に力を入れています。コンサルタントメンバーだけではなく、コーディネーターもデリバリーにおける事例共有会に参加するほか、営業勉強会を開催するなどして知識向上を図っています。外部セミナーや外部研修への参加も支援しています。
コンサル人材の調達をご希望の法人さまはお気軽にお問合せ下さい。
コンサルパートナーズならではのサービスについて
- 過去に同様のサービスを利用して失敗したのですが、そうならないように会社として支援してもらえますか?
- プロフェッショナル人材を派遣していますが、会社対会社の取引ですから、発注ご担当者さまの不安を払しょくするために全力でご支援いたします。また、クライアントファーストの信念に基づき、コンサルタントの派遣や業務委託(準委任)だけでなく、プロジェクト型の提案をさせていただくこともございます。
コンサルティング相談に関して
- どのようにコンサルティングの相談したらよいのでしょうか?
- WEBのフォームからお申し込みください。こちら。
- 初回打ち合わせはどのようになりますでしょうか?
- 対面での打ち合わせを基本としており、まずは現状の課題についてヒアリングさせていただきます。お伺いした内容はフレームワークに沿って偏りなく整理し、指標に基づき重要度を検討、さらに課題の根幹的な原因を見出しながら、何をすべきかを掘り下げてまいります。初回は特別なご準備がなくても大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
- 実績はどれぐらいあるのでしょうか?
- 以下の通り、多種多様な業界において豊富な実績を有しています。
商社:20%、情報・通信:20%、製造・メーカー:20%、エネルギー:10%、金融:10%、公共:10%、その他:10%
テーマとしても、経営戦略や、中計の策定、組織設計、人事制度構築、ガバナンス関係、IT戦略策定、要件定義、PgMO、PMO、CIO支援、SAP構築支援、BPO化に向けた業務設計など幅広く対応しています。
登録者に関して
- 登録者はどのような傾向が強いでしょうか?
- 大手コンサルファーム出身者が多く、全体の6割程度を占めます。
それ以外ではシステム会社(SIer)出身者から大企業の経営企画経験者まで、さまざまなキャリアの方にご登録いただいています。
契約形態に関して
- 派遣契約は可能でしょうか?
- はい、可能です。ただし、形態上、派遣人員は当社社員に限られるため、ご提案の幅が狭まります。
その他
- 営業担当者の質が心配です。
- このようなサービスを展開しているからこそ、当社では従業員教育に力を入れています。コンサルタントメンバーだけではなく、営業メンバーもデリバリーにおける事例共有会に参加するほか、営業勉強会を開催するなどして知識向上を図っています。外部セミナーや外部研修への参加も支援しています。